富山ブラックラーメン うまい、まずいは人次第 強烈な味!

富山ブラックは地元では富山ブラックラーメンとも呼ばれており、その名前通りスープが真っ黒のラーメンです。ブラックラーメンが富山のスタンダードというわけではないみたいですよ。お店で食べる味という認識ですね。インスタントラーメンは、普通にラ王とか食べるそうです。富山出身の上司の談話です。

僕が富山に出張行った時に地元の人に連れてってもらって食べたけど、正直うまいまずいは人次第、かなり強烈なラーメンだとお伝えしておきます。とにかくスープが真っ黒で、東京の醤油ラーメンはスープが黒いなんて関西の方に茶化されたりしますが、そんな黒さではないです。

ほんとに一点の曇りもない真っ黒です。イカ墨いれたみたいですね。で、これが超しょっぱい!!そのお店は地元で美味しいと有名なお店でしたが、確かにおいしいんですけど、これほどにしょっぱいラーメンは人生で初めてでしたね。あのスープを飲み干すのは……できなくはないですけど、絶対体に悪いのでやめた方がいい!!僕の意見です。しょっぱすぎ!!

このラーメンが最大においしく感じるのは……それはお酒を飲んだ後です!!いわゆる〆のラーメンというやつですね!アルコールを摂取して血糖値が下がった時こそこのラーメンのおしいさが身に染みる時です。あまり体には良くない……気もしますが、食を語るときに健康を持ち出すのは不作法ってもんです。そんなこといったら世の中のほとんどと「うまいもん」がNGになってしまいますからね。

正直このラーメンを富山県民がバシバシ食べているのかは疑問でしたね。連れて行ってくれた人に聞いたところ、正直お酒を飲んだとき以外で食べることはないそうです。女性はほとんど食べないし、食べるのは男性がほとんどだとか。やっぱりね。あれだけしょっぱけりゃ、正直塩分かなりのもんだと思うし、お酒飲んだ後の血糖値が下がった状態で美味しいというのも頷けます。スープ自体は美味しいので、ライスで味を伸ばして食べるなど、工夫があるといいでしょう。

シロクマックス
新高岡駅の駅前のお店に行ったんだけど、まあ凄まじい色味のラーメンだったよ。出された時は、なんか不気味なものが出てきた!!っていう感じかな。真っ黒すぎて。
ちびーた@仔馬
いいな。先輩だけ出張でいろんなとこいって色んなもの食べて。僕はお留守番でパンケーキなのに。
シロクマックス
なにが!おみやげでちゃんとちびーたにブラックラーメン買ってきてあげたでしょうが!!美味しいって食べてたよ自分。まあ、個人的に富山で一番美味しかったのはお寿司だね。のどぐろっていうネタがあるんだけど、これを塩こうじでいただきます。これが超うまい!!
ちびーた@仔馬
自分ばっかり!もうムカついた!!買い置きのオレオ全部たべちゃお!

 

わざわざお店に食べに行くのもよしですが、実はお土産用のインスタントラーメンとしても販売されていて、こちらはインスタントなんですけど麺は生めんでして、価格も一袋700円とかしたかな?道の駅や、富山空港で販売されているので、もしお店に立ち寄る時間のない方でも、お土産用富山ブラックラーメン、十分美味しいですよ!!!

僕は出張のたびに富山では「のどぐろの佃煮」と「富山ブラックラーメン」をお土産に購入しています。これなら日持ちもするし、味も間違いなにので、確実です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です