【声優交代】交代されたら絶対困るキャラと声優を10人選んでみた

2018年6月1日、クレヨンしんちゃんの主役野原しんのすけ役の声優・矢島晶子さんがしんのすけ役を降板することを発表しました。降板は矢島さん自らが申し出たもので、「声を保つのが難しくなった」とのこと。

特にしんのすけの声の収録の直後は女の子の声が出しづらくなっていたとのことでした。矢島晶子以外の「しんちゃん」が果たしてどのような声になるのか、全く想像もつきませんし、ちょっと受け入れがたい思いもあります。

そこで、本記事では、2018年現在今後声優の交代が行われたら絶対困る&受け入れがたいキャラと担当の声優さんを10人選んでみました。僕はけっこう古いアニメファンですから、ピックアップもけっこう渋選になることをご承知ください。

交代されたら困るキャラ&声優10~5

交代されたら困るキャラ&声優5~1

交代されたら困るキャラ&声優10~5

それでは独断と偏見ですが、見ていきましょう。

10.バトー&大塚明夫さん

攻殻機動隊のバトー役の大塚明夫さんですね。聞けば一発で大塚明夫さんだとわかるダンディーなお声です。一時期同じくダンディーなお声の声優、堀内賢雄さんとかなり似ていた時期があって、洋画の吹き替えなんかですと、聴き分けが難しい時がありました。バトーを始め、大塚明夫さんではない配役でこのキャラが見れるか!というのは他にもありますね。代表作:ネモ船長(ふしぎの海のナディア)ムーミンパパ(楽しいムーミン一家)ブラックジャック(ブラックジャック)

9.ハマーン・カーン/南雲警部補&榊原良子さん

世間的にはハマーン・カーンの次はクシャナ妃殿下(風の谷のナウシカ)だろうと突っ込まれそうですが、僕はパトレイバーが大好きなので、南雲警部補を前に出しました。あの圧倒的な高圧感はちょっと他の声優さんで代役がたてられないだろうと確信しています。

 

8.フリーザ/バイキンマン&中尾隆聖さん

この声を聴いた日本国民は全員フリーザ様を連想してしまいますよね?それくらいフリーザの声に「はまって」いますし、替えがきくとも思えません。個人的に声優・塩屋翼さん(ビルギット・ピリヨ/F91など)が場合によっては似た声で演じてらっしゃると思っているんですが、よく聴くと違うのがわかります。やっぱりオンリーワンだと思います。実は子供の頃にみていた、教育テレビの「じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリ」のポロリの方が僕にはしっくりくるんですね。

7.綾波レイ&林原めぐみさん

エヴァンゲリオンが放送当時高校生だった僕は、綾波レイはめちゃハマりましたよ。大好きな声優さんです。代表作は沢山あるので選ぶのに困りました。ので、ちょっとトリビアを入れます。実は「天空の城ラピュタ」のクレジットには林原めぐみさんの名前があります。

が、しかし。主要キャラでそれっぽい声のキャラがいないので、どこで?と思って探したところ、いました一人!冒頭パズーが「肉団子ふたついれて」と夜食を買いに行くシーンで、帰りがけに「まだ仕事?」と声をかける婦人がいます。検証の結果、ほぼ間違いなくこのご婦人役が林原めぐみさんですね。けっこう気になったんで、昔とても暇だった時代に検証しました。以上です。

6.ヤムチャ、アムロ&古谷徹さん

古谷徹さんクラスになると、替えなんかきくわけがないくらいに有名キャラが多くなってきますね。古谷さんではないアムロなんて、想像すらできません。巨人の星の星飛雄馬から演じてらっしゃる大ベテランですね。他にも聖闘士星矢のペガサス聖矢もそうですね。個人的にはきまぐれオレンジロードの春日恭介がとても好きでした。ま、作品自体がとても好きですので。古谷徹さんご自身も春日恭介は「とても思い入れのある役だ」的なコメントをされています。

 

交代されたら困るキャラ&声優5~1

続いて5位から1位になります。

5.マスオさんー増岡弘さん

マスオさんですね~。波平役でらした故・永井一郎さんがお亡くなりになった時はショックでしたし、替えなんかきくの?と思いましたが、後任のこれまた大ベテラン茶風林さんがさすがの貫禄で、きっちり後をついでらっしゃるので、意外とプロの声優さんが本気だすと違和感なく交代できるのかな~なんて思いつつ、マスオさん、ジャムおじさん、有吉くんの正直さんぽのナレーターを務めてらっしゃる増岡弘さんが僕は大好きなんですね。

正直さんぽなんて増岡さんのナレーションでなければ魅力が3割減です。あの優しい声でナレーションしてもらって、初めて有吉くんの毒舌も中和されるというものです。日本の入り婿代表といえば半世紀以上にわたってマスオさんです。マスオさんのやさしさをずっと演じていただきたいものですが…いつか交代する日が来るのでしょうね…

ちなみに茶風林さんといえば名探偵コナンの目暮警部の役でもおなじみですね。こちらの役でも息の長い活躍をされています。

4.ピッコロ/カイ・シデン/篠原遊馬&古川登志夫さん

ここでもパトレイバー好きとして篠原遊馬を入れてしまいました。世間的にはドラゴンボールのピッコロ(マジュニア)か、ガンダムのカイの声で共感が得られそうですね。もう一つ挙げるならうる星やつらの諸星あたるもそうですね。

ひと昔前の金曜ロードショーを見てますと、スポンサーがヤマト運輸ですから、クロネコヤマトの宅急便のCMが流れるわけですが、そのCMで一時期わがままな白猫(メス)とそのアッシー君的黒猫(オス)を起用していた時期がありました。

この二匹、白猫を平野文さんが(ラム役)、黒猫を古川登志夫さん(あたる役)が「こっそり」演じていたことがありました。CM制作に関わった権力をもった人間にうる星やつらのファンがいたようです。

僕は黒猫の声が古川登志夫さんだという事には気づいていましたが((`・∀・´)エッヘン!!!)、まさか白猫がラムの役の声優さんを起用していたとは当時知りませんでしたね。後からどっかの雑誌のこぼれ話で読みました。トリビアでした。

3.シャア&池田秀一さん

恐らく他の声優さんが本気をだせば、キャラに見合った声を当てることはできるんだと思いますが、池田秀一さん以外のシャアなぞ見たくもありませんね。すでにブライト役の鈴置洋孝さんがお亡くなりになって、ガンダムの焼き直しはできなくなってしまいました。

いや、やってますけど、見たくないんですね、そんなもん。リメイクで絵は今っぽくPCを使った絵に直してもよいですが、新しく声を取り直すのはやめてもらいたいですね。

ガンダム・オリジンを拝見しましたが、正直言って池田秀一さんも若干お声が年をとられたな…と感じずにはいられませんでした。富野監督、お願いだからもう声の再収録だけはやめてください!

マ・クベ役だった塩沢兼人さんもお亡くなりになってますし、思い入れのあるキャラの声が変わりまくるのはつらいです。塩沢兼人さんじゃないぶりぶり左衛門を見るのも僕はつらいですよ。あれはね、ブタなのにイケメン役が多かった塩沢兼人さんが声を当てたから面白かったんですよ。

追記:鈴置さんは天津飯の役もやってらっしゃいましたから、ドラゴンボール超は別の役者さんなんですね~。寂しい限りです。

2.モンキーDルフィ/クリリン&田中真弓さん

パズーもですね。ラピュタの。唯一無二の少年役でらっしゃる田中真弓さんが降板したら、ドラゴンボールでクリリンを登場させることはもうできなくなりますね。誰もみたくないですよ、クリリンじゃないクリリンなんて。

それはワンピースでも同じで、ワンピースが完結する前に田中真弓さんが何等か理由で(体調を崩されて)降板…なんてことになったら、それで残りのワンピースのアニメまともに見れますかね?ちょっと厳しくないですかね?

まあパズーを取り直すことはありえないのですが、ワンピースは連載中ですからね、心配ですよね。ちなみにヤジロベーの声を当てるときは少し名古屋なまりを意識して演じるんだそうです。

1.孫悟空/悟飯/悟天/ひろし&野沢雅子さん

もはや野沢雅子さんの声は世界の財産ですね。ドラゴンボールは世界各国で放送されていますが、熱心なファンは吹き替えではなく、日本語版の字幕で見ますからね。野沢雅子さんが降板される時が、本当にドラゴンボールが終わるときではないでしょうか?替え…は無理でしょう。視聴者は納得しませんよ。何気なくど根性ガエルのひろしもやっぱり他の声…というのは無理っぽいですね。

 

いかがでしたでしょうか?ドラえもんの声優陣が一新された時、新しいドラえもんの水田わさびさんにやっぱり抵抗があったんですね。耳で抵抗を感じるんじゃなくて、生理的に抵抗を感じていたんです。大山のぶ代さんじゃないドラえもんなんかドラえもんじゃないよ!って。

ところが実は今じゃ水田わさび版のドラえもんの方が好きなんですね~。絵も綺麗になったし。のび太のママも若くなったし!三石琴乃版のママいいですよ。なんかミサトさんに怒られてるみたいでハマります。

結局替わってしまえば、なんとなく慣れてくる場合もあれば、やっぱりいつまでたっても受け入れられない場合もあります。例えば僕は、実は栗田貫一さんのルパン…ダメなんですよ。

もう20年も前に交代したわけなんですけど、やっぱり山田康雄さんのルパンの息遣いとか、あのかる~い言い回しは山田さんオンリーなので、声がどんなに似ていても、無理なんです。

僕にとっては山田康雄じゃないルパンはもう見れないんですね。だから昔の古いやつばっかり見てますよ。今回の企画で挙げた10名も、交代になったらもう見れないだろうキャラばかりですね。

作品は続けど、人は老いて、やがて死にますからね、悲しいですけど。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です