再入国許可証で2年アメリカを留守にできるは本当か?

こんにちわシロクマックスです。再入国許可証っていうのは、アメリカ市民権を持っていない(帰化していない)永住権保持者が、なんらかの事情でアメリカを長期にわたり留守にする際に取得すべき証明書のことです。

12か月以上国外に滞在する永住権ホルダーは取得が必要です。さもないと、移住権の没収というシナリオに行きついてしまいます。かといって、じゃあ短期なら何回海外に滞在しても大丈夫なのかといえば、それも保障されているわけではありません。

僕が唯一言えることは、6ヶ月国外に滞在して、1週間アメリカ領に戻ってきて、また6ヶ月国外に滞在して…というような行為は遅かれ早かれ入国審査で引っかかるということだけです。

 

 

アメリカの永住権はとったらそれで一生安泰ではない

immigaration stumpCited from https://www.freepik.club

僕は永住権宝くじでアメリカ永住権を取得したわけですが、永住権といっても本当にそれ一枚で一生の永住を保障するものではないんですよ。国によってまちまちですが、だいたいどこの国も永住権ホルダーは基本その国に留まってその国で暮らす必要があります。

例えばニュージーランドだったら、取得後最初の2年の内の半分をニュージーランド国内に居住しなければいけない、とか。僕の友人が教えてくれました昔。(ルールは変わりますので、違いますよ、とか言わないでくださいね。)

アメリカの場合、一番最初にこの記事の草案を書いた当時で6ヶ月以上連続してアメリカ領から出国する場合、移民局の判断で永住権を没収する可能性がでてくると言われていました。この件に関して、アメリカ移民局はパブリックなアナウンスメントはしていないんですね。大体6ヶ月で…というのが通説になっている状態でした。

追記:第一次執筆段階では6ヶ月だったと記憶していますが、再度調べた結果在日米国大使館のサイトにははっきりと12ヶ月という明記がありました。変わるんですよね~。ビザ情報をブロガーから得ようとしたらダメですよ。こんなこともありました、っていう記事ですからね。

もし読者さんで、ビザの事を知りたいと思って読んでくれている人がいたら、絶対にブログなんか見てないで専門家に問い合わせてください。お金かかりますけど、それで希望の国への渡航がスムーズになったり、希望の国に住んでいられるなら安いじゃないですか。

在日米国大使館・領事館サイト

大使館の発信する情報が一番確実だと思いますよ。

シロクマックス
僕がケンタッキーで再入国許可証を申請した時は6ヶ月ってことだったけどね。変わったんだね。
ちびーた@仔馬
先輩なんで再入国許可証必要だったの?
シロクマックス
僕がアメリカに移民した時は絶不況でね。日雇いの仕事すらない状況だったんだ。今思い返しても悲惨だったなあれは。もしかしたら年を越せないかもしれない、もしそうなったらオーストラリアにワーホリビザ使って一時的に出稼ぎに行こうと思ってさ。緊急用に取得しといたんだね。年末、案の定オーストラリアに行くことになって。取っていてよかったよ。
ちびーた@仔馬
あ~。僕と出会ったのはその時ってことだね!!
シロクマックス
そういうことになるねえ。だから下の動画はちびーたが生まれる半年前ってことになるかな。不景気感が漂ってる動画だよ…人影もまばらって、このことだからね。

 

今週の木曜日にルイビルという街に行ってきました。ルイビルはレキシントンから高速64号で西へ約80マイルのところにある、KY州最大の都市です。この街にUSCIS、アメリカ移民局があり、僕は指紋の採取に召喚されはるばる小雪の舞う中ルイビルまで行きました。当日はほんとに寒くて、車からビルまで歩くのもつらかったのですが、なんとかがんばって少しでもムービーをとりました。ちょっとの間でしたが、都会を堪能しました。
 
ー再入国許可証申請当時の自分よりー
 
 

ボーダーは12ヶ月…ただし保障はない

trafic lightCited from https://www.freepik.club

12ヶ月以上アメリカ領を離れる場合は再入国許可証を取得しておくべきです。そうすることで永住権の再申請などという手続きが必要なくなりますし、なにより一応大使館が2年は国外滞在が可能だとアナウンスしている以上、安心ですよね。

ただ、じゃあ12ヶ月以内だったら再入国許可証なしで平気なのかといえば、そういうわけでもなく、180日(3か月)以上連続で国外に滞在した場合、移民局の職員の判断次第では没収という可能は常にあります。常にあるんです。短いからOKとか、長いからダメ、というわけではなく、基本永住権ホルダーがアメリカ国外に滞在する場合、永住権没収の可能性は常に付きまとうと考えて間違いではないんです。

移民局は大丈夫ですとか、間違いありませんなどといった断定的なアナウンスはしないんですね。結局じゃあどーすりゃいいんだ!!となるわけですが、要はアメリカ国内で暮らしてくださいね、ということなんですね。で、どうしても仕事などで長期で海外に滞在する場合はさっさと帰化して、アメリカ市民権をとってくださいということなんだと僕は理解しています。

アメリカって、すごい内弁慶な国だと思ってるので。日本は二重国籍禁止してるとか、アメリカにはそんなの関係ありません。滞りなく納税できる人は一人でも多くウェルカムな国です。アメリカ以外の国で発生した所得に対しても納税しろと言う国です。

二重納税になるじゃないか!と思うのですが、そんなの関係ねえ!っていう国です。アメリカに住居がある永住者は国外で稼いだ収入もアメリカに申告しろと言ってきます。

僕は今までずっとアメリカに納税してきました。その方がメリットあるし。日本に納税してもなにもないし。年金もおそらくしょーもない額しかもらえないだろうし。だったらアメリカで積み立てた方がなんぼかましだし。話がそれましたね。とにかく、アメリカの生活を失いたくないのであれば、市民権を取得してアメリカ国籍になることです。それで初めて安泰です。

ハワイ州在住の弁護士さんがコメントしているブログみつけたのでハイパーリンクだけ貼っときますね。

日刊SUN.NET

 

2度目までは問題なく取得できるとされている

PAPER DOCUMENTSCited from https://www.freepik.club

 

10年物の永住権ホルダーが、再入国許可証を申請してほぼ滞りなく取得できるのは2回までと噂されています。3回目ではじかれた人の記事を見たことがないので、誰にも確認できませんが、巷ではそういわれていますね。3回目の申請ということは、都合6年アメリカを留守にするわけで、まあ半分以上の期間を留守にするっていうのは確かに審査が厳しくなってもおかしくないでしょうね。

それでもビザっていうのはこれで間違いない!っていう事がないんですよ。本当にもう、当日の移民審査官の期限次第というか、ある程度ランダムで落としているなんていう噂もありますしね。グリーンカード保持者なのに帰米したら入国審査で別室に送られた!なんていうエピソードは枚挙にいとまがありません。

グリーンカードで人生ENJOY! SHELLYのわくわくダイアリー

このブログの執筆者のShellyさんはまさにそんなエピソードを載せていらっしゃいましたので、リンク貼っておきます。とどのつまり、いくら永住権ホルダーであっても、移民審査官のきまぐれで別室審査とか、永住権没収なんていうストーリーは余裕でありえるということです。

申請に必要な期間は?費用は?

applyCited from https://www.freepik.club

専門家に問い合わせてください。いや、本当に。ブロガーが発信するビザ情報は参考程度にしてもらった方が良いので。こんな感じですよ、っていう記事は書けても、具体的な手続きや費用に関しては専門家以外が情報発信することが禁止されていますので、僕は書きません。一応政府系の機関のサイトを発見したのでリンクだけは貼っておきますが。

日米social service

さっとこのサイトを閲覧しましたが、こちらも思いっきり赤字で

*当団体では移民法に関するご相談を受け付けておりませんので、必ず移民法弁護士などの専門家とご確認ください。

と警告してますね。まあ、そういうことです。ちょっとした情報は載ってますよ。

シロクマックスの経験から言えること…

POLAR BEARCited from https://www.freepik.club

 

最後に結局再入国許可証をゲットしてオーストラリアに一年滞在したわけですが、その間一度もアメリカには戻りませんでした。帰米したのが390日目くらいだったと思います。シドニー発ハワイ経由で。

んで、ハワイの入国審査で日本のパスポートと再入国許可証(ぱっと見パスポートです)の両方を提示したら、こんなもんいらん、つって日本のパスポートは返されましたね速攻で。再入国許可証はアメリカの移民局が発行している身分証明書なので、アメリカにおいては日本のパスポートより強いんだってことですね。

もっと言うと、再入国許可証があれば、僕の国籍なんかどーでもいいってことですよ。アメリカに永住している人間、それだけで十分なんです、移民審査官にしてみれば。この時初めてアメリカの移民局のオフィサーから身内扱いされましたね。アメリカの移民局が発行した身分証明書っちゃー強いんだなって心底思いました。

正直な気持ち、もし日本以外の国でずっと暮らしていくつもりなら市民権を取った方がいいと思いますね。いつまでもお客さん扱いされるのも嫌だし。選挙行きたいし。日本の二重国籍法、そろそろ改定が必要な時では?なにもかもが制定された時代が古すぎるんですよ、日本は。ルールを守ることばっかりに美徳とか価値を勝手につけちゃって、自分たちで自分たちのクビしめて苦しがってるMな国民に見えますよ、外国から本土を見ると。

ちょっと嫌味っぽくなっちゃいましたけど、今の日本には住みたくありませんね。窮屈なばっかりで。おもてなしって言葉も嫌いです。そんなもの3つ星以上のホテルに行けば当たり前で提供されるサービスだし、もてなしていれば施設や建物が古くてしょぼくてもいいのか?っつー話で。羽田空港の話ですよ。あんなぼろい空港のままで。無人のピープルムーバーもないし。シンガポールのチャンギ国際空港の方が100倍いいです、キレイで。

シロクマックス
正直今の日本の昭和回帰願望にはついていけないよ。庶民派が良しとされる理由がわからないよ。
ちびーた@仔馬
WIFI全然入らなくて、先輩怒ってたね。
シロクマックス
テクノロジーが地球10周くらい遅れてるよ。ホリエモンさんも言ってたもん、ホリエモンチャンネルで。なんで朝から昭和とか明治の時代設定の朝ドラ見てノスタルジーに浸ってんだよって話よ。もうちっと未来をみてほしいね。若い人には海外に出てほしいよ。
ちびーた@仔馬
その辺、海外志向の強い人に向けた情報も発信していこうね!!オハイオ州から日本を応援しているよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です