ウーバーイーツ お店で引き取り後にキャンセルされた!支払いは?

ウーバーイーツをやっていて、オーダーをキャンセルしたい時とか、キャンセルせざるを得ない時ってありますよね…

キャンセルの項目って何があるの?っていう記事です。

僕個人の体験を元に、こんな時はこのキャンセル理由が妥当かな? っていうお話です。

特にお店でピックアップした後にキャンセルされたりしますよね!

こんにちわ、アメリカはオハイオ州コロンバスでウーバードライバーとウーバーイーツをやっているシロクマックスです。

シリーズの後半になります。

良かったら前半も読んでみてください…

ウーバーイーツ初心者配達員へ!お店で安心キャンセルの4つの心得

要はウーバーイーツというサービスは、オーダーした側も配達員にも、キャンセルする権利が認められているよ! ということを確認することが大事ですかね。

ウーバーイーツの仕組みをおさらいする感じです。

目次

  1. 配達距離が遠い
  2. ウーバーイーツで配達をしたくない!は立派な理由!
  3. 他の配達員にピックアップされた?
  4. ピックアップ後にキャンセルされた
  5. 配達員日記
Sponsored Link

 

キャンセル理由⑤ 配達距離が遠い

④のOTHER…つまり「その他」っていうのはちょっと置いておいて、⑤の配達距離が遠い…っていうのは一番よく使うキャンセル理由ですね。

やっぱりオーダーを受けた時に、ダッシュボードの画面でお店までの距離が概算で確認できるじゃないですか?

6マイル(9.6キロ)とか離れたお店にはさすがにピックアップに行きたくないですね…

せっかく遠路はるばるピックアップしたのに、配達距離はたったの0.8マイルだったり…ということが実際にあり得るからです。

ウーバーイーツの仕組みとして、一番不満なのがレストランまでのピックアップの距離が報酬単価に反映されないことですね…

もう一つのデリバリーアプリのドアダッシュは、現在地からレストランまでの距離+配達距離で報酬が決定するのでピックアップが遠すぎるから行かない…ということはほとんどないですね…

ピックアップのお店が遠ければ遠いほど報酬単価も上がるからです。

ウーバーイーツの仕組みにもぜひ組み込んでほしい所ではあります…

その方が稼げますからね。

bngdesigns / Pixabay

キャンセル理由⑥ ウーバーイーツで配達をしたくない!は立派なキャンセル理由!

オファー画面では、概算の距離と時間しかでないので、とりあえず受けてみます。

アクセプトレートは下げたくないというのもあります。

で、オファーの内容を僕の相棒の高性能ナビのWAZEに検索させて、ピックアップのお店までのきっかりの距離と時間を計算します。

8マイル18分とか表示されますからね…遠すぎますよ。

高速道路でジャンクション2つ分走るルートだったり。それで配達が1.2マイルだったりした日にはこちらの一人負けです。

この、ピックアップに走る距離がある一定以上の長距離の場合、長距離ピックアップという項目でボーナス出してくれないと、田舎じゃ続かないですよ、このサービス。

「やりたくないっていう理由」で堂々と一度受けた仕事をキャンセルできるのって、よくないですか?

僕はこのキャンセル選択、けっこう好きですよ。

ドライバー側にも仕事を選ぶ権利があるんだってことを、ウーバー側がキチンと認識しているのが伝わってきて。

こういう企業理念、日系企業にはないだろうな~。

会社に迷惑かける気か?とか言われちゃって。

なにしろお客様は神様ですからね~、日本では。

この言葉っていったい誰が最初に言ったんでしょう? この一言でどれだけ現代日本の飲食店や自営業者が苦しんでいるか!!

嫌な客はやらない!!嫌な仕事はやらない!!マッチングビジネスの根幹をなす概念がちゃんとウーバー社のアプリには反映されていて、ここは好感が持てます。

 

Sponsored Link

 

キャンセル理由⑦ 他の配達員にピックアップされた?

7番の自分のオーダーを他の配達員にすでにピックアップされてしまった!

という状況には、未だかつて一度も遭遇していませんね…

というか、この状況って実際にあり得るのか? という疑問すらあります。

可能性としては、お店に同時に複数のジェニファーさんがオンラインでオーダーをしていて、ジェニファー・G とジェニファー・Kだとして、自分のお客がジェニファー・Gなのに、間違えてジェニファー・Kのオーダーを持っていってしまった…

これくらいじゃないでしょうか?

この前実際にありましたよ、これの状況が。

クリスさんのオーダーをピックアップに行ったら、クリス名義で3件入っているので、どのクリスだ?と聞かれて…クリス・Bだ…と答えたんですけど、なんと!クリス・B が二人いる!!ってなっちゃって…

クリス・ブラウンとクリス・バートンかもしれないけど、頭文字だけしか確認できなくて…

こうなったら中身の照合で確認するしかなくて、結構めんどくさかったですね…

日本の場合はさしずめ斉藤さんと齋藤さんとか…

吉田さんと田さんと芳田さんとか…

漢字の「つくり」が一か所違うだけで大変ですからね…

日本は漢字表記ですか? それともアルファベット表記ですか? 実は日本のウーバーイーツの事、あまり良く知らないんですよね…

むしろ教えてくれませんか? どなたか。

私のウーバーイーツ体験記、募集しますよ!

まあ自分の案件は中身までしっかり確認してからピックアップするしかないですね!

Alexas_Fotos / Pixabay

キャンセル理由⑧ ピックアップ後にキャンセルされた

僕がLLサイズのピザ2枚をピックアップ後にキャンセルになった時の動画があります。

良かったらご覧になってみてください。

 

このキャンセルが一番多いのでは?

つまり、配達員がお店に到着後にキャンセルされていた…あるいはピックアップ後に(配達中に)キャンセルされた…場合です。

結論から言うと、この場合はお客さんには悪いけど、キャンセル料が発生するんですよね…

特にすでに配達を開始している場合は客先までの概算の配達料が満額支払われます。

それプラス、料理も配達員に廃棄を依頼されるので、食べようが、捨てようが自由です。

僕も配達中にキャンセルを喰らったことが何回かありますよ…

Sponsored Link

 

配達員日記

今回の配達員日記は…

ウーバーイーツでストレスを溜めないためのコツ…ですかね。

詳しくは動画で話していますので、良かったら動画もご覧になってみてください。

ごく簡単なしゃべる系の動画です。

もしあなたが配達中にシェイクをこぼしてしまったら?

というお題で話しています。

まあ簡単に言えば、こぼれたものは仕方ないから低評価が一個ついて、それでお終い、わすれちゃってくださいよ!

という内容です。

クスコは僕の動画のハンドルネームなので、しゃべっているのは僕本人ですよ。

 

他にもウーバーイーツの記事、どんどん書いていきますので、お楽しみに!

 

稼ぎ方の基本ノウハウを知りたい人は進む!

 ウーバーイーツの配達員必見!稼げるようになる仕組みを5つ紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です