失敗!ストークで吹き出しバブルが表示できない

こんにちわシロクマックスです。です。オハイオ州はコロンバスから日本の皆様のご機嫌を伺います。

今日はシロクマックスのブログ失敗談を一件書いておきます。いつかどこかで誰かの役に立つかもしれないしね。

うまくいかなくて落ち込む犬

写真出典:https://www.photo-ac.com

目次

 

ストークをに吹き出し式の書き込みをしたい

せっかくワードプレスをインストールして、有料のテーマを購入してブログつくるんですから、かっこよくカスタムしたいですよね?

やっぱりブログ記事を見やすくするためにも吹き出し式の書き込みを覚えたいなと思いまして、どーすんのかね?と思ってとりあえず検索しました。そしたら吹き出しバブルというプラグインがあるんですね。この記事読んでくれている方は基本それはもう見つけてあるとは思いますが。

シロクマックス
このプラグインを開発した人に感謝だね。
ちびーた@仔馬
ほんとだよ。テキストエディタにベタ打ちは万人むけじゃないからね。おかげ様でほら、僕もこのとーり簡単にワイプ越しにコメントできるよ。

インストールするもうまく表示できない

と、正常に作動するとこうなるわけですよね。ところが!!なぜか僕が最初に見よう見まねで設定したら、全然設定が反映されないんですよ。っかーしーなーとうなりながら格闘すること2時間。ふとした瞬間にわかりました。わかってみると、自分のアホさ加減に笑いがこみ上げてきましたよ。

シロクマックス
ふとした瞬間に・・・視線がぶつかる感じ?あれ?どっかで聴いたことあるような?
ちびーた@仔馬
それはZARDの「負けないで」でしょ。シロクマックス先輩ZARDよく聞いてたね、オーストラリアで。
シロクマックス
そうそう。ちびーたにあった牧場でもよく聴いてたね。ZARDはね、聴き始めてから10年くらいからハマるんだよ
ちびーた@仔馬
先輩のZARD愛はわかったから、吹き出しバブルの話してよ。

100%自分のミスだった

失敗して落ち込む人の画像

写真出典:https://www.photo-ac.com

吹き出しバブルのプラグインをインストールして、タグをコピペして貼り付けます。

一応手順もおさらいします。シロクマックスはこちらのプラグインの話をしていますよ、という確認も含めて。

Speach Bubbleでプラグイン検索するとこのプラグインがでますので、インストールしました。で、有効化。

これだけで後はコードを張り付ける。この時、テキストエディタでもビジュアルエディタでもどちらでも大丈夫です。

実はこのビジュアルエディタで大丈夫というのが失敗の元でした。思いっきり勘違いしてました。

 

ちびーた@仔馬
どーいうこと?コピペするだけなのに、間違えるとかありえなくない?
シロクマックス
ありえないミスをするのがビギナーだよ。みんなびっくりするようなミスをしながらうまくなるんだから

 

 

シロクマックス
上のキャプチャー画像を見てごらん。拡大するために改行してあるけど、基本このコードを貼り付けるんだけど、これはテキストエディタに貼った時の物だよ。
ちびーた@仔馬
いつもの僕らのコードだよ。僕の名前がちゃんとname₌の後に入ってる
シロクマックス
そう、これでちゃんと設定は反映されているんだよ。プレビューで確認するとね。
ちびーた@仔馬
そりゃそうだよ、タグで囲ってあるんだから、反映されるよ。
シロクマックス
でもね、テキストエディタにコピペして、ヴィジュアルエディタに戻してもそのままタグに囲まれたコードが見えるだけなんだよね。
ちびーた@仔馬
編集だもの。よく言いたいことの意味が分からないんだけど?
シロクマックス
つまりね、テキストエディタにコピペしたらヴィジュアルエディタで吹き出し設定が反映されて見れると勘違いしてたの!!分からん?
ちびーた@仔馬
……分からん、アホすぎて。よくそのレベルでブログやろうとか思ったよね?
シロクマックス
あとね、画像のURLはテキストエディタに貼らないとダメだということも分かった。両方OKとはいいながらも。
ちびーた@仔馬
ビギナーの内は基本テキストエディタで作業することをお勧めするよ、先輩。アホが許されるのは最初の3か月までだからね
シロクマックス
すいませんね。もう恥ずかしくて「焼き豆腐の角」に頭ぶつけてしまいたいわ。
ちびーた@仔馬
「……焼かんでええやん。」ってこれはフットボールアワーの漫才でしょ?吹き出しの内容までコピペするのはやめてくれないかな~

まとめ

あまりにもバカバカしい話で全然参考にならなかったかもしれませんね。でもね、もしプレビューで設定が反映されていなかったら、タグでちゃんと囲えているかどうかは確認した方がいい、ってことは学びましたね。基本はテキストエディタですよ。ヴィジュアルエディタでやりすぎると、あれ?ってことになった時にタグを見て確認ができないので、レベルがあがりませんよね。この問題を解決するために拝見したブログもリンクを貼って紹介しておきます。

ももりすさんのブログ育児のあいま

やはり吹き出しプラグインの設定で苦労された記事があります。参考にさせてもらいました。ありがとう!

JUNICHIさんのブログジュンイチ

そもそもSpeach Bubbleプラグインのインストールの手順を超詳しく解説してます。ま、吹き出しバブルで検索すると一番上にくるサイトなんで、かなりのブロガーが参考にしてるっぽいですね。このサイトを見ながら設定頑張りました。ありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です