黒人差別事件スターバックスCEOの油断

こんにちわシロクマックスです。今日は今一度黒人差別のこのニュースを取り上げます。

スターバックス全米8000店舗の半日閉鎖を発表。理由は社員教育の時間を割り当てるためとのことです。

関連記事はこちら→アメリカスターバックスで黒人が不当逮捕された件

 

スタバCEOの人ごと発言から火が付いた

 

これはね、人種差別反対運動はもちろんだけどスタバのCEOの初動がいけなかったと思います。

「我々は断固人種差別に反対します」

的なアナウンスメントだったんですけど、これを聞いた人たちは僕と同じ感じ方をしたのではないでしょうか?それは…

「おいおい、人種差別行為の引き金はおたくの従業員じゃないのか?」

と思ったんじゃないかと、推測なんですけれども。当初ここまでこの事件大きくなる感じはしませんでしたが、一日ごとに米国ではこの事件の続報がBREAKING NEWSとしてとりあげられ、問題のあった店舗にデモ隊が繰り出し店内で座り込みをするなど、かなりナイーブな状態にまで発展しました。これは完全にスターバックスには誤算でした。

スターバックスのマネジメントサイドの感触としては、不当逮捕は警察官の判断であり、それが自社の店舗の中で起きたことは、スターバックスもまたこの忌まわしい事件の被害者側だという認識がありました。その感触がそのままCEOのパブリックなアナウンスメントとして世に出ました。僕自身、このアナウンスを読んだとき、最初に思ったのは、

「なんだか人ごとみたいなコメントだな。警察に通報したのはスタバの店員なのに…」

というものでした。今は一個人がSNSで思ったこと、感じたことをいくらでも発信できる世の中です。僕が受けたのと同じ「なんとなくの感覚」は瞬く間に世の中に拡散され、大きなうねりとなりました。CEOの責任は重大です。察するに、このCEOは平素、人種差別問題にはそれほど関心がないと思われます。動画を見た感じからも、そんな印象をうけました。

今後どの様な展開を見せるのでしょうか?もし万が一デモも影響が欧州にまで発展するようなことになれば、それこそ企業の価値は大暴落。いかくらスターバックスといえどもかなりのダメージになります。

人種差別問題はアメリカのアキレス腱です。なぜなら世界中どこを探しても米国ほど表には出さないものの、人種差別の意識の強い国民はいないからです。そう、インテリ階級の白人はみな人種差別撤廃を叫びま

ところがそんな人たち程自分たちのコンドミニアムのお隣さんが黒人だったり、自宅のあるエリアに黒人やヒスパニック系の世帯があると嫌がったりするのもまた事実なのです。アメリカの人種差別問題の闇は恐ろしく深いので、一たび切れ目が入るとたちどころに噴火してしまうマグマのです。

最近のアメリカ企業は不祥事ばかり

No good businessDesigned by https://www.freepik.club

 

2018年現在、昨年度から度々アメリカの超巨大企業の不祥事がめにつくようになりました。ぱっと思いつく限りでも以下の通り

  • ユナイテッド航空のアジア人医師強制連れ出し事件
  • デルタ航空ペットを荷物キャビネットに強制収納指示→ペット死亡
  • フェイスブックの個人情報流出騒動
  • テスラCEOのドン引きエイプリルフール発言からの株価暴落

など米国の大企業の不祥事が相次ぐ昨今。これもひとえにSNSの拡散力の影響なんですよね。もしかしたら20世紀から、この程度の不祥事はごくたまにあったのかもしれませんね。報道されなかった、あるいは他国では報道されても日本までは届かなたっかとか。

今回のスターバックス黒人不当逮捕事件も第三者が撮影した動画がSNSで拡散し、大きな波となっています。テクノロジーの進化で人間の悪事がバレまくるというのは、はたして「経済的に」プラスなのでしょうか、それとも?とりあえず今言えることは一つですよ。

 

大企業といえどもダメなものはダメ

 

緊張感の抜けた大企業なんて目ざわりなだけですね

 

日本に目を移しますと…おお!なんと大企業どころか国家のトップがどうも緊張感が抜けてしまっている気がしませんか?こういう記事をなるべく書かなくて済む社会であってほしいですね!

国家の運営を押し上げるのはなんだかんだでその国の企業ですし、特にいえば上場企業、それから大企業になります。その大企業が足元からSNSの拡散によって悪事がバレてしまいお詫び行脚では元も子もありません。

改ざんに不正、労働基準法を無視した超過の残業&空残業など、日本の企業はまるでいいニュースがないように思います。考えてみたら、昭和の最初から、そもそも全うな経営をしてこなかったとしたら?

経営が揺らいでいるのは別になにかがまずくなったからではなく、被雇用者がSNSで声を上げ始めたからなのだとしたら?早急に対応しなければ大企業といえども倒産しかねませんよね、東芝みたく。景気のいいニュースを期待してます!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です